スマイルご飯通信

2023年  >> 2022年  >> 2021年  >> 2020年  >> 2019年  >>
2018年  >> 2017年  >> 2016年  >> 2015年  >> 2014年  >>
2013年  >> 2012年  >> 2011年

1月号

おろしれんこんのひき肉豆腐丼

おろしれんこんのひき肉豆腐丼

カレーライスのようにご飯にたっぷりかけて、召し上がって下さい。おろしれんこんのとろみと、しょうがとねぎで、身体がポッカポカになりますよ❤市販のだしパックの塩分がそれぞれ違うので、しょうゆの量で調整してください。

レシピを印刷する

2月号

かまあげしらす天丼(おまけのさつまいも天)

かまあげしらす天丼(おまけのさつまいも天)

かまあげしらすは、そのままご飯にかけたどんぶりもおいしいですね。かき揚げにすると、野菜の甘さと相まって、ふくよかなちょっと贅沢などんぶりになります。揚げ方はお好みですが、玉ねぎが少し茶色になるくらいが香ばしくて玉ねぎも甘いです。おまけで付けたつもりのさつまいも天ぷらの方が目立ってしまいすみません。。(;’∀’)

レシピを印刷する

3月号

とりてり弁当

は~るよ来いさくらとりてり弁当

少しずつ、あたたかくなってきました。春ですね~♡たまに気分を変えて、お弁当箱に詰めてみました。あきたこまちは、冷めてももちっと粘りがあるので、お弁当にも最適です。調味料のケチャップの酸味がアクセントになり、飽きずに食べられます。飾りつけも楽しいです(^^)

レシピを印刷する

4月号

にらにく丼

にらにく丼

春のにらは、やわらかくて美味しいです。れんこんのサクサクした食感がアクセントになって、焼き肉のたれが食欲をそそります。糸唐辛子は初めて使いました が、辛みが少なくて、赤色が鮮やかで見た目が華やかになりますね。

レシピを印刷する

5月号

サバ缶レタスチャーハン

サバ缶レタスチャーハン

サバ缶は栄養もあるし、買い置きしておけるのでありがたい食材ですね(^^)今回使いませんでしたが、サバ缶の汁もよい出汁なので、みそ汁やスープに。炒めたにんにくの香りとシャキシャキレタスで、ご飯がすすむチャーハンです。少し薄い味付けですので、辛いものがお好きな方は、コチュジャンを足してもいいと思います。

レシピを印刷する

6月号

梅干しだれでさっぱり☆しらす干しどんぶり

梅干しだれでさっぱり☆しらす干しどんぶり

湿度が高く、スッキリしないお天気。。だんだん暑さも増してきた6月は、さっぱりいただける酸味のきいたご飯で食欲増進。梅干しだれは、使う梅干しやだししょうゆによって塩分も変わってくるので、お好みで調整してください。たれは、冷ややっこにかけても美味しいです。

レシピを印刷する

7月号

大葉味噌おにぎり

大葉味噌おにぎり

大葉味噌は大葉の香りがさわやかなで、くるみが香ばしい甘いお味噌です。東北の方では「しそ巻き」といって、くるみとごまが入った甘い味噌を大葉で巻いて揚げ焼きにしたご飯のお供が有名です。甘い味噌なので好みもあると思いますが、ご飯の上に乗せると大葉の香りが広がってどんどんご飯がすすみます(^^)

レシピを印刷する

8月号

しょっつるで☆夏野菜の和風ガパオライス

しょっつるで☆夏野菜の和風ガパオライス

ナンプラーはタイの魚醬なので、その代わりに、ハタハタの魚醬の秋田名物「しょっつる」を使い、バジルの代わりに、「大葉」を使ったどこか和風ななじみやすいガパオライスです。もはや、ガパオライスではないのかも。。(^-^;夏野菜たっぷり!ご飯をしっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

レシピを印刷する

9月号

ヤンニョムチキン丼

ヤンニョムチキン丼

流行りのヤンニョムチキンを作ってみたかったのです。少し辛い濃いめのたれがご飯によく合います。きゅうりのサクサクとした食感も良い組み合わせだと思います。少し涼しくなってきたからでしょうか。。ご飯が美味しくて、とまりません(^o^)

レシピを印刷する

10月号

新米で!(^^)! きのこたっぷり混ぜご飯

新米で!(^^)! きのこたっぷり混ぜご飯

待ちに待った新米です(^O^)/ 新米は和食によく合います。そのままで十分美味しいのですが、今回は秋のきのこと混ぜてみました。新米は香りが強いので、きのこの風味に負けず、お互いを引き立てあって、すばらしいコラボです。少し褒め過ぎましたが、簡単でとても美味しいです。

レシピを印刷する

11月号

とろろなめこあんかけごはん

とろろなめこあんかけごはん

ぐっと寒くなってまいりました。キノコの美味しい今の時期、とろろにしょうがをたっぷりのせた、熱々のなめこあんかけごはんをかきこむと体がぽかぽか温まります。なめこあんは、あたたかいお豆腐にかけても美味しいですよ。

レシピを印刷する

12月号

炊き込みエビピラフ風(ふう。。)

炊き込みエビピラフ風(ふう。。)

何かと忙しい12月。。炊飯器で作れるピラフ風(ふう。。)は、とても手軽で見栄えもするので、ありがたいです。そして、美味しいです。赤や黄色のパプリカなど混ぜても、カラフルでおもてなし料理にもなりそうですね。

レシピを印刷する

カテゴリ一覧

ページの上に戻る