2023年  >> 2022年  >> 2021年  >> 2020年  >> 2019年  >>
2018年  >> 2017年  >> 2016年  >> 2015年  >> 2014年  >>
2013年  >> 2012年  >> 2011年

1月号

とろろご飯・出汁をとった後のゴボウで煮物

・とろろご飯
・出汁をとった後のゴボウで煮物

我が家のとろろはみそ味で、昔は大きいすり鉢で祖母が作っていたのを思い出します。今回は出汁をとった後のゴボウやにんじんを煮物にしてみました。みそ味の塩加減はお好みで調節してください。

レシピを印刷する

2月号

ビビンバ丼

・ビビンバ丼

この時期のほうれん草やにんじんは、甘みが増しておいしいですね。ご飯にのせて、たっぷりいただきます。キムチやにんにく、ごまなどで、身体がぽかぽか元気になりそうです!辛いのがお好きな方は、コチュジャンをまぜてどうぞ。

レシピを印刷する

3月号

春です🌸三つ葉とツナ缶の混ぜご飯(卵巻き)

・春です🌸三つ葉とツナ缶の混ぜご飯(卵巻き)

三つ葉のさわやかな香りとシャキシャキした歯ざわりが美味しい混ぜご飯です。今回は春をイメージして、見栄えがするように薄焼き卵で巻きましたが、薄焼き卵は手間がかかるので、炒り卵にしてご飯に一緒に混ぜ込んでも美味しいですよ。

レシピを印刷する

4月号

鯛めし

・鯛めし

土鍋でドーンと豪華でダイナミックなイメージの鯛めし。。土鍋は使いこなす自信がないので、炊飯器で簡単に作りました。一度、鯛を焼くので、魚の臭みもなく美味しく仕上がります。食卓が豪華になりますね。

レシピを印刷する

5月号

小松菜と干しエビのガーリックチャーハン

・小松菜と干しエビのガーリックチャーハン

忙しい毎日。。ある程度保存がきくもので、今日はパッパッとチャーハンにしましょう!小松菜で彩りよく、にんにくでパワーアップ!!小松菜は生のまま使うと、水分が出るのと、すこし香りが強いので、サッとゆでたものを使いました。

レシピを印刷する

6月号

ちょっぴりピリ辛☆マグロ丼

・ちょっぴりピリ辛☆マグロ丼

いつものマグロ丼とちょっと違う変わり種のマグロ丼ぶりです。コチュジャンは普段あまり使わない調味料ですが、普段の料理の味の変化に使えると思いました。かいわれ大根を混ぜてから、時間を置くとシャキッと感がなくなるので、食べる前にサッと混ぜ合わせてください。

レシピを印刷する

7月号

栄養満点!うなたま丼

・栄養満点!うなたま丼

ウナギと卵で栄養もりもり!本格的な夏に備えて、体力をあげていきましょう!ウナギはお高いので、卵とごぼうでかさ増し(^o^)・・という理由だけではなく、ウナギとごぼうがごはんに、とてもよく合います。

レシピを印刷する

8月号

ごはんちょっと入ってます♡ガスパチョみたいなスープ

・ごはんちょっと入ってます♡ガスパチョみたいなスープ

ごはんをたくさん入れることはできませんが、少しでも入ることで腹持ちもよく、あっさり仕上がったように思います。食欲のない時でも、冷たいスープなら食べやすいし、野菜もたっぷり入っているので栄養も取れます。

レシピを印刷する

9月号

山形のだし風(さっぱり☆洋風アレンジ)

・山形のだし風(さっぱり☆洋風アレンジ)

3年前にご紹介をさせていただきましたお隣、山形県の名物料理「だし」。ねばねば食材がたっぷりとれる「だし」を今回は洋風にアレンジしてみました。さっぱりとサラダ感覚で食べやすく、食欲がない時でも、ねばねばスルスルとご飯がすすみます。

レシピを印刷する

10月号

秋たっぷりキノコとサツマイモの炊き込みご飯

・秋たっぷり紅葉キノコとサツマイモの炊き込みご飯

新米の季節!食欲の秋、到来です!!新米はもちろんそのまま食べて、最高に美味しいのですが、せっかく秋なので、キノコたっぷりの炊き込みご飯もどうでしょう。サツマイモの優しい甘さが加わって、ほっこりとした炊き込みご飯です。

レシピを印刷する

11月号

和風根菜カレー

・和風根菜カレー

お寒くなってまいりました。しょうが入りのほっこり和風カレーはいかがですか(^^)体の中から、ホカホカあたたかくなってきますよ。みそが、全体の味を柔らか く、ご飯になじみやすくしているように思います。

レシピを印刷する

12月号

かぼちゃライスコロッケ

・かぼちゃライスコロッケ

揚げないライスコロッケというのを知り、やってみたかったのです。中のライス部分は火を通しているものであれば、ケチャップライスなど、いろいろにお好みでアレンジできます。今回の中身は、甘いかぼちゃととろけるチーズの塩味が良いハーモニーです。塩気が足りないときは、ソースをかけても美味しいです。

レシピを印刷する

カテゴリ一覧

ページの上に戻る