スマイルご飯通信

レシピイメージ
  • 鯛めし
  • 鯛はお高いイメージがありますが、春になると鯛がお安く手に入ることがあります。薄口しょうゆだときれいに仕上がると思います。骨からだしをとるのは、ひと手間ですが、より鯛のお味を感じることができます。

    レシピを印刷する





2024年  >> 2023年  >> 2022年  >> 2021年  >> 2020年  >>
2019年  >> 2018年  >> 2017年  >> 2016年  >> 2015年  >>
2014年  >> 2013年  >> 2012年  >> 2011年

1月号

切り餅が残ったら~おこわ風炊き込みご飯

切り餅が残ったら~おこわ風炊き込みご飯

切り餅をお米に混ぜて炊いたら、おこわ風になると、JA全農さんや他の料理番組でも紹介されていて、一度やってみたかったのです。なるほど、もちっとして粘り気のあるおこわのようになって、驚きました。切り餅が半端に残ってしまった時など良い方法ですね。

レシピを印刷する

2月号

ひき肉でピリ辛クッパ

ひき肉でピリ辛クッパ

寒い季節にあつあつの甘辛いスープで身体の中から温まります。「クッパ」とは、韓国料理でスープご飯のことを言うようです。すごく辛い仕上がりではありませんが、辛さの味覚には個人差があるので、コチュジャンを加減してください。

レシピを印刷する

3月号

鯛めし

干しあみとわかめのおにぎり

干しあみとこの時期に旬のわかめを混ぜこんだおにぎりは、簡単でお手軽で、風味豊かでおいしいです。今年は早くからあたたかくて、行楽にもよさそうですね。

レシピを印刷する

4月号

5月号

6月号

7月号

8月号

9月号

10月号

11月号

12月号

カテゴリ一覧

ページの上に戻る