スマイルご飯通信

スマイル通信はお米と一緒にお届けしています。バックナンバーレシピをご紹介いたします。

2023年  >> 2022年  >> 2021年  >> 2020年  >> 2019年  >>
2018年  >> 2017年  >> 2016年  >> 2015年  >> 2014年  >>
2013年  >> 2012年  >> 2011年

1月号

米粉de中華風ドリア、ジュリエンヌスープ

・大根揚げ
・白菜のあんかけ丼

白菜のあんかけ丼は生姜の入ったあんかけで 体が温まります。大根は揚げるととても甘くなっておどろきです。

レシピを印刷する

2月号

小松菜と鶏肉のオイスター炒め、炊き込みしょうがご飯

・小松菜と鶏肉のオイスター
炒め
・炊き込みしょうがご飯

小松菜のシャキッとした歯触りがおいしいレシピです。炊き込みしょうがごはんで、身体がポカポカです。

レシピを印刷する

3月号

玄米大豆ご飯、キャベツのサバ缶炒め

・玄米大豆ご飯
・キャベツのサバ缶炒め

玄米で召し上がる方が、増えてまいりました。玄米と大豆でヘルシー!キャベツは冬の寒さに当たって甘みが増してます。これからは、春キャベツもおいしいですね。

レシピを印刷する

4月号

玄米大豆ご飯、キャベツのサバ缶炒め

・たけのこの煮もの
・塩こんぶの混ぜご飯

たけのこが出てくると春だな~と思います。一緒に煮る根菜は、煮崩れないものであれば、何でもいいと思います。田舎風の煮物です。白ご飯では少しさみしいときの塩こんぶ混ぜご飯。

レシピを印刷する

5月号

玄米大豆ご飯、キャベツのサバ缶炒め

・とりそぼろおにぎり&みそつけおにぎり
・じゃこのおひたし

さわやかな気持ちの良い季節ですので、少しだけ手を加えたおにぎりを持って、屋外でランチもいいですね。かりかりじゃこは、色々使えます。

レシピを印刷する

6月号

玄米大豆ご飯、キャベツのサバ缶炒め

・アスパラの炒り卵 (チーズ入り)
・マイタケのみそ汁
・キャベツとカニカマのすし酢あえ

梅雨で食欲減退・・元気になるアスパラガスの栄養を彩りよくとりましょう!

レシピを印刷する

7月号

玄米大豆ご飯、キャベツのサバ缶炒め

・夏のさっぱりおにぎらず
 (鮭フレークと酢めしシーチキン)

今、流行りのおにぎらず(^v^) 簡単で、とてもありがたいです。
今回は、どちらも火を使わないので、夏におすすめです!

レシピを印刷する

8月号

お花の巻寿し

・お花の巻寿し

夏休みにお子様と作ったり、お盆のちょっとしたおもてなしにいかがでしょうか。花の芯部分は、ごぼうの漬物、かんぴょう、卵焼きなどいろいろ変えて楽しめます。 花びらの部分もゆかりの代わりに、さくらでんぷを使うとピンク色でとてもかわいいですよ。

レシピ1ページ目を印刷する レシピ2ページ目を印刷する

9月号

丸ごとトマトの炊き込みご飯、モロヘイヤのスープ

・丸ごとトマトの炊き込みご飯(カレー風味)
・モロヘイヤのスープ

作って楽しい炊き込みごはん!トマトが丸ごと、カレー風味でも辛くないので子供も食べられます。モロヘイヤのスープは、栄養満点!!

レシピを印刷する

10月号

豚肉と長いもの炒め煮、かぼちゃのみそ汁、手作りなめたけ

・豚肉と長いもの炒め煮
・かぼちゃのみそ汁
・手作りなめたけ

新米の季節がやってきました!長いもを焼くとホクホク香ばしくて、生と違った味わいを楽しめます。

レシピを印刷する

11月号

だまこ鍋、さつまいもとりんごの天ぷら

・だまこ鍋
・さつまいもとりんごの天ぷら

お鍋の季節ですね。 だまこ鍋とは、秋田の郷土鍋です。秋田では、具は、鶏肉のモツの部分や、せりの根っこが入ります。 残った汁に、うどんを入れてもおいしいですよ(^v^)

レシピを印刷する

12月号

しょうが&酢の鶏てり、きのこの豆乳スープ

・しょうが&酢の鶏てり
・きのこの豆乳スープ

寒くなってきましたので、しょうがでぽかぽか、お酢でさっぱりといただける鶏の照り焼きです。甘辛でご飯もすすみます。豆乳スープは豆乳の苦手な私でもおいしくいただけました!豆乳とたっぷりきのこで身体にヘルシー!ほんのり甘く具だくさんな食べるスープです。

レシピを印刷する

カテゴリ一覧

ページの上に戻る